教育・研修

薬剤部カンファレンス

毎週月曜日の業務前に文献や資料を読み合わせるモーニングカンファレンスや、毎週火曜日に症例検討、新規採用薬や疾患についての勉強会を行っています。

新人研修

薬剤部独自の新人研修カリキュラムを作成し、自己評価表や評価表をもとに目標の達成度を確認しながら薬剤業務を習得できるようにしています。
また、3年目、4年目などの先輩薬剤師がプリセプターとして新人薬剤師につき、業務の細かな点の確認や問題点の振返りなど、新人薬剤師の育成に努めています。

学会・講習会への参加

日本薬学会、日本医療薬学会をはじめ、多数の学会に参加し、学会発表や講演を通して、新しい知識や技能を学んだり、他施設との交流を図っています。また、各種講習会にも積極的に参加し、自己研鑽を推進しています。

薬学部学生実習・社会人研修

大学院生の研修の経験を踏まえ、薬学部6年制実務実習モデルコアカリキュラムに対応した薬剤師教育を目指しています。現場での体験型学習を中心に構成されています。また、社会人研修生も受け入れています。

国際協力機構(JICA)の外国人研修生の受け入れ

国際協力機構(JICA)などによる、発展途上国などの外国人研修生を受け入れています。薬剤業務を通して技術移転のみでなく、懇親会などを行って国際交流も図っています。

診療科・部門

診療時間

初 診:8:30~11:00紹介状が必要です
再 診:8:30~11:30
※診療科によって時間が異なります。

休診日:第2・4・5土曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始(12/29~1/3)

〒234-0054 横浜市港南区港南台3-2-10JR京浜東北線(根岸線)港南台駅下車、
横浜方面へ徒歩3分。

交通案内
JR根岸線「港南台駅」より徒歩3分

JR根岸線「港南台駅」より徒歩3分

大きな地図で見る
交通案内の詳細へ
地域医療連携
かかりつけ医をお持ちください
登録施設一覧

ページの先頭へ戻る