よくある質問

よくある質問

Q.股関節が痛いんだけど股関節の手術が必要ですか?
A.一口で股関節が痛いといっても様々です。
大きく分けて股関節由来のものと腰椎由来のものがあります、もちろん他の原因もありますが、このどちらかあるいは両方の原因によるものがあります。またその痛みを完全にどちらかと言うことは不可能です。
股関節がレントゲン上悪くても、腰椎が原因のため症状が出ていることがあります。そのとき単に股関節の手術をやってもよくはなりません。
Q.入院期間は3週程度だそうですが、一般的にはどれくらいですか?
A.入院期間は当センターは3週としていますが、施設によりまちまちです。
短いところでは2週以内と言うところもあります。当センターでは歩行開始時期を術後2日としています。その理由は開始時期が早いほうが良いのですが、すぐだと痛いと考え2日としました。
またリハビリのススみぐあいは一般的には年齢が若いほうが早いです。当センターは高齢者の患者さんが多いため、標準的な入院期間を3週といたしました。
また筋力がかなり落ちている患者さんはかなりリハビリ期間がかかるためその場合は、リハビリ専門病院の転院を勧めています。
その場合はケースワーカーが責任を持って探します。
Q.どうすれば人工関節センターにかかれるのですか?
A.基本的にはかかりつけ医を受診し紹介状をもらい当センター外来にいらしてください。
済生会横浜市南部病院整形外科にかかられても、人工関節の患者さんは当センター外来にかかることが出来ます。
診療科・部門

診療時間

初 診:8:30~11:00紹介状が必要です
再 診:8:30~11:30
※診療科によって時間が異なります。

休診日:第2・4・5土曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始(12/29~1/3)

〒234-0054 横浜市港南区港南台3-2-10JR京浜東北線(根岸線)港南台駅下車、
横浜方面へ徒歩3分。

交通案内
JR根岸線「港南台駅」より徒歩3分

JR根岸線「港南台駅」より徒歩3分

大きな地図で見る
交通案内の詳細へ
地域医療連携
かかりつけ医をお持ちください
登録施設一覧

ページの先頭へ戻る