泌尿器科

診療の特長・特色

鈴木康太郞医師

尿路系悪性腫瘍、尿路結石や排尿障害などの良性疾患を含め、原則すべての泌尿器科失禁に対応し、各種ガイドラインに従って診断・診療を行っております。 悪性腫瘍手術では腹腔鏡手術・開腹手術、内視鏡手術を疾患・病状に応じて選択して行っております。
尿路結石手術では、体外衝撃波結石破砕術(ESWL)に加え、Ho-YAGレーザーを用いた経尿道的尿路結石砕石術(TUL/F-TUL)も数多く行っており、尿路の全ての部位の結石に対応しております。
泌尿器科では高齢の患者さんも多く、合併症を持つ方に対しては当該診療科と協力し、より安全に加療が行えるように心がけております。また医学的側面のみから治療方法を選択することはせず、個人個人に適した、もっとも良いと思われる治療を相談しながら決めていくようにしております。
安全かつ質の高い医療が提供できるように努力をしつつ、日々の診療に当たっております。

施設認定

日本泌尿器科学会専門医教育施設認定

外来担当

 
一診 林 悠大朗 小貫 竜昭 小貫 竜昭 林 悠大朗 /
山口 克哉
小貫 竜昭
二診 鈴木 康太郎 林 悠大朗 山口 克哉 鈴木 康太郎 鈴木 康太郎
石橋 裕香里 石橋 裕香里

初診受付時間は、8:30~11:00となっております
再診受付時間は、8:30~11:30となっております

※土曜日は、外来午前のみ交代制となります。

スタッフ紹介

医師名 職位 専門分野 専門医資格等
鈴木 康太郞 主任部長 泌尿器科一般 日本泌尿器科学会指導医・専門医
泌尿器腹腔鏡手術技術認定医
日本がん治療認定医機構がん治療認定医
横浜市立大学医学部医学科非常勤講師
2015年度膀胱癌診療ガイドライン作成委員会協力委員
医学博士
小貫 竜昭 副部長 泌尿器科一般 日本泌尿器科学会専門医・指導医
日本がん治療認定医機構がん治療認定医
泌尿器腹腔鏡手術技術認定医
林 悠大朗 医員 泌尿器科一般  
山口 克哉 医員 泌尿器科一般  
石橋 裕香里 医員 泌尿器科一般  

主な対象疾患

悪性疾患

膀胱癌、前立腺癌、腎癌、腎盂尿管癌、精巣癌、陰茎癌、副腎癌、尿膜管癌など

良性疾患
尿路結石症(腎結石、尿管結石、膀胱結石)
排尿障害(前立腺肥大症、過活動膀胱、神経因性膀胱など)
炎症性疾患(腎盂腎炎、前立腺炎、精巣上体炎、尿膜管膿瘍、など)
腫瘍性疾患(副腎腫瘍など)
その他各種

「前立腺がんの検査方法」について

当院では前立腺がん疑いの患者様への各種検査を行っております。
前立腺針生検は1泊2日の入院にて行っております。
麻酔下に行いますので、痛みもなく、寝ている間に検査は終了します。所要時間は15分程度です。検査後3時間はベッドの上で安静にしていただきますが、それ以降は歩行・飲水などは自由となります。
検査の詳細につきましては下記のリンクよりお願いいたします。

「腹腔鏡下手術」について

当院では従来の開腹手術に代わって、低侵襲な腹腔鏡手術を積極的に採用しております。開腹手術よりも出血量が少なく、また高精細画像にての観察が可能であるため、開腹手術よりもより繊細かつ安全な手術が可能となっております。しかし病気の進展具合によっては腹腔鏡下手術よりも開腹手術のメリットが多い場合もあるため、個々の病状によって治療方法を相談させていただいております。

対象となる代表疾患:
前立腺癌(施設基準取得済)、腎癌、腎盂・尿管癌、副腎腫瘍、尿膜管疾患、精索静脈瘤 組織生検、その他

「膀胱癌とその診療」について

膀胱癌は一度手術をしても膀胱内に再発しやすい腫瘍です。当院ではこだわった内視鏡治療と適切な膀胱内薬物注入療法の追加によって膀胱癌の進展・転移/再発を極力少なくするよう心がけて診療に当たっております。
治療の概要につきましては下記のリンクよりお願いいたします。

「尿路結石治療」について

薬物療法による自排石が困難な結石に関しては以下の方法にて治療を行っております。

体外衝撃波結石破砕術(ESWL)(治療機器:ソノリスi-move EDAP社)
原則、外来治療となります。治療時間は1時間程度です。結石の大きさ・硬さ・位置により複数回の治療が必要になることがあります。
経尿道的尿路結石破砕術(TUL / f-TUL)
全身麻酔下に硬性尿管鏡 / 軟性尿管鏡に結石を確認し、Ho-YAGレーザーを用いて結石を砕石・除去します。4-5日の入院が必要になります。
その他の治療
上記の治療方法にても治療が困難と思われる結石に関しましては、経皮的腎砕石術なども行っております。

当科の手術実績(2016年1月~12月末)

外来手術

  疾患名 術式 件数
  尿路結石 ESWL 162

入院手術

部位 疾患名 術式 件数
副腎 副腎腫瘍 腹腔鏡下副腎摘出術 3
腎癌


腎腫瘍
腎出血
腹腔鏡下根治的腎摘除
(部分切除含む)
開腹根治的腎摘除術
経皮的腎生検
選択的腎動脈塞栓術
21

7
2
2
腎尿管 腎盂・尿管癌
尿管癌疑い
腎尿管全摘除術
尿管鏡下生検
7
2
膀胱 膀胱癌

尿膜管癌
尿膜管遺残
TUR-Bt
膀胱全摘除術
尿膜管摘除・膀胱部分切除
腹腔鏡下尿膜管摘除術
140
3
1
2
前立腺 前立腺癌

前立腺癌疑い
前立腺肥大症
腹腔鏡下前立腺全摘除術
開腹前立腺全摘除術
前立腺生検
TUR-P
7
7
181
12
尿路結石 尿管結石
腎結石
膀胱結石
TUL
TUL
TUL-B
40
25
15
その他 精巣癌
真性包茎
陰嚢水腫
精巣膿瘍
精巣捻転
精巣外傷
コンジローマ
その他
その他
その他
高位精巣摘出術
環状切除術
陰嚢水腫根治術
精巣摘出術
捻転解除・固定術
白膜修復術
焼灼術
針生検
内視鏡手術
その他
3
7
6
3
2
1
1
1
4
10
入院合計   515
入外合計   677
診療科・部門

診療時間

初 診:8:30~11:00紹介状が必要です
再 診:8:30~11:30
※診療科によって時間が異なります。

休診日:第2・4・5土曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始(12/29~1/3)

〒234-0054 横浜市港南区港南台3-2-10JR京浜東北線(根岸線)港南台駅下車、
横浜方面へ徒歩3分。

交通案内
JR根岸線「港南台駅」より徒歩3分

JR根岸線「港南台駅」より徒歩3分

大きな地図で見る
交通案内の詳細へ

Twitter

地域医療連携
かかりつけ医をお持ちください
登録施設一覧

ページの先頭へ戻る