精神科

診療の特長・特色

古野 拓医師

 安全を最優先に安心いただける質の高い精神医療を迅速に提供し続けていくために、当院精神科では役割を「身体疾患に関連した精神症状・精神疾患への介入」に絞らせていただいております。
 原則として当院他診療科にて検査や治療を受けられている方への診察に限らせていただき、直接に新規の初診をお受けしておりません。当院他診療科での外来通院・入院加療の際に、必要に応じて対応させていただいております。
ご相談につきましても、4階の精神科外来にてお伺いしています。
 なお、心身共に病状が安定された方につきましては、近隣の診療所等への逆紹介をお願いしております。何卒ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

対象疾患

主な対象疾患は、不眠症、適応障害、心身症・身体表現性障害、不安障害、うつ病、双極性障害、認知症、せん妄などになります。
 入院で加療中の方には、不眠、不安、うつ、意欲低下、無関心、興奮などの症状に対して対応をしております。
 外来では、ストレスや不安に関連して体調不良が生じている場合や、治療を続けている身体疾患の背景にメンタル面の不調が生じている場合のほか、加齢と生活習慣病(糖尿病、高血圧など)に伴って次第に物忘れが進行している場合、生活習慣病の改善に欠かせない睡眠に慢性的な問題がある場合等に対して、診断・初期治療を行っております。
 当院で高度な医療を受けているのであれば、メンタルな問題のために日常の生活での支障を生じてしまわれたり、ご自身やご家族の負担を大きくしてしまわれないために、必要を感じられた際は当院での加療期間中に受診希望がある旨をご相談ください。

診療実績

2016年度

  • 病棟からの新規対応:332件/年
  • 他科外来からの新規対応:80件/年

外来担当

 
初診
(院内のみ)
  古野 拓 小川 由佳 古野 拓 小川 由佳
再診
(午前)
小川 由佳 山田 康弘
(第1,3,5)
古野 拓 小川 由佳 古野 拓

午前のみ予約制

スタッフ紹介

医師名 職位 専門分野 専門医資格等
古野 拓 主任部長 総合病院精神医学全般 日本精神神経学会精神科専門医・指導医
日本精神神経学会精神保健指定医
日本総合病院精神医学会一般病院連携精神医学特定指導医
医学博士
小川 由佳 医員 精神医学一般  
診療科・部門

診療時間

初 診:8:30~11:00紹介状が必要です
再 診:8:30~11:30
※診療科によって時間が異なります。

休診日:第2・4・5土曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始(12/29~1/3)

〒234-0054 横浜市港南区港南台3-2-10JR京浜東北線(根岸線)港南台駅下車、
横浜方面へ徒歩3分。

交通案内
JR根岸線「港南台駅」より徒歩3分

JR根岸線「港南台駅」より徒歩3分

大きな地図で見る
交通案内の詳細へ
地域医療連携
かかりつけ医をお持ちください
登録施設一覧

ページの先頭へ戻る